もぐさの製造に関する講演_四国医療専門学校様<2014年>

Pocket

卒業式シーズンは少し前に終わってしまいましたが… ^^;
先日(3月5日)、四国医療専門学校様にて「卒業講演」を行ってまいりました。もぐさ業界では『四国=お灸』の等式が成立しています。まさに現場での講演、感謝です。
ところで私講演アイテムとして「よもぎ」を利用することが多々あります。もぐさの原料となる「よもぎ」を持参もしますが先様にも準備して頂けるようお願いもしています。春先のこの季節にはとても厳しい要望です。しかーし見事な「よもぎ」を採取して頂きました。「はばかり」の状態で用意をして頂いたことには更に驚きです。驚きと言えば今回の講演、サプライズなオブザーバーが来られてました。なんと【お灸女子】さんです。これもそれもお灸県の為せる業なのでしょうか!! そんなお灸県の「よもぎ」を今回の1枚に選んでみました。講演後の質問も‘ど~して、ど~して’の鋭い問いに、私も更に高みを目指し精進しなければと思った講演会でした。
最後になりましたが、『皆様、ご卒業おめでとうございます』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.