もぐさの製造に関する講演-朝日医療専門学校広島校様_2016年

Pocket

オバマ大統領が来週にも広島市を訪問される事が発表されています。物々しい数の警察官が警備に当たっているのかな?などと思っていましたが、まだそれほどの警備体制でもない様子です。
本日(H28.5.19)は朝日医療専門学校広島校様にて講演授業を行って参りました。昨日に訪問しました朝日医療大学校様とは同系列校になります。私の講演は「教科書には載っていないもぐさ作り」が話の柱の為、この4月に入学されたばかりの新入生の方々には少し戸惑うような内容になるかもしれません。それでも国家試験を無事にパスしプロとして活躍する時には必ずお役に立てる内容であると自負しています。数年を経った時には今一度本日の講義ノートに目を通し直して下さい。
写真は共に本日の講義で使用した「もぐさ」の原料になります。向かって右が蓬で左が艾葉(刻)になります。蓬も艾葉も同じ植物を指しているのですが、何が違うのか? 違いを活かす為にはどうすれば良いのか?? 刻葉を使用する時に心掛けなくてはいけない事柄は???
朝日医療専門学校広島校様には艾葉をご用意頂いています。

追記:Team SUZUKI の皆様。授業へのご協力、感謝します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください