もぐさの製造に関する講演-東洋鍼灸専門学校様_2017年

Pocket

午前中までは雲ってたのに~💦
必至に東京駅へ向かっています!💨

秋の講演&工場見学シーズン到来です。今シーズンの端は東洋鍼灸専門学校様になりました。弊社担当教諭のI先生が事前に大変面白い講演が有るからとかなりお声掛けして頂いた効果もあり、13:00~、16:00~、各々2クラス様分の講演は大盛況でした。講演後には受講生の皆様にアンケート用紙が配布され、講演の満足度を講評頂きました。結果は後日また詳細をご連絡頂ける模様ですが、好不評に関わらず大変に講演者本人が楽しむ事が出来ました。今後とも宜しくお願い致します!!

写真はチラリと見えたアンケート用紙を先生の了承の下に撮影しました。

追記
受講頂きました東鍼校の皆様へ。
来週(H29.10/10以降)に行われるもぐさ作りの授業を前に一つ講演者から提案です。
講演中に使用しましたよもぎ葉の乾燥状態が非常に良く、フードプロセッサーなどを用いて効率重視を考える事も一つのアイディアだとは思いますが、ここは一つ擂鉢や擂粉木といった原始的なな道具を使用し、如何にロスを減らし良い出来栄えの艾を抽出するかに労力を注いで頂きたい。想像以上に素晴らしい完成品を手にすることが出来るはずです。
期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください