もぐさ屋家業万里一空

Pocket

多分稀な職業の部類に入ると思います。 小中高大学そしてサラリーマン時代を通して「俺んちもぐさ屋」という友人や知人またご家族の方についぞお目にかかる機会は御座いませんでした。勿論、家業を継いでからは業界の方とお会いすることは御座いますが、それでもこの稀な家業を継いだ私の思いを当てもなく綴ろうかと思います。更新は不定期です。

ブログ一覧

広重Pro中仕切り変更の件

酷暑の候、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。平素は格別のお引き立てを賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。さてご好評を頂いています台紙付お灸Proシリーズ<1080壮>ですが、今後の出荷状況により中仕切りを変更した商品をお届けすることになります。なお、リニューアルに伴う容量や価格等の改定は御座いません。

今後とも変わらぬご愛顧のほどを宜しくお願い申し上げます。


 中仕切り
現在の厚紙を薄手の和紙に材質を変更します。
変更時期は現行の商材が無くなり次第になります。

お灸広重Proシリーズ中仕切り

 対象商品
広重Pro(レギュラー)
広重Pro(ソフト)

 お取り扱い店

広重pro販売代理店

以上

夏期休暇のご案内-2018年

夏期休暇のご案内

猛暑の候、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。さて、誠に勝手ではございますが、弊社では以下の期間を 夏期休暇とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますがご協力の程宜しくお願い申し上げます。

平成30年8月14日(火)~平成30年8月19日(日)
—<>—<>—
平成30年8月12日(日)迄のご注文分
平成30年8月13日(月)に出荷できます。

平成30年8月13日(月)以降のご注文分は
平成29年8月20日(月)からの順次出荷になります。

※ご入金確認分のみ適用

プレ講演、はじめました!!-もぐさ屋家業万里一空-

「平成30年7月豪雨」災害により被害を受けられた皆さまに、心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早く復旧されますようお祈り申し上げます。

プレ講演、はじめました!!
「もぐさの製造に関する講演」には興味が有るけれど授業時間を費やすだけの価値が本当に有るのかしら?と半信半疑の先生方に朗報です。プレ講演と言いましても、❛冒頭30分のみ❜とか、❛ここから先の展開は有料になります❜。などとゆうケチな事はいたしません。現在既にご依頼を頂いています他校様と同じ内容、同じ時間で講演を承ります。高確率でリピートを頂戴している講演だけに一度お聞き頂ければ、弊社が何を語り掛け、学生(生徒)の方々に何が大切なのかを考えて頂く契機にして頂けると思います。他校様との差別化に如何ですか!!
詳しくは下記のリンクからどうぞ!!

もぐさ屋が出前??

もぐさの製造に関する講演-関西医療学園専門学校様_2018年

大阪府北部およびその周辺地域で発生した地震により被害に遭われた皆さまへ
このたびの地震により、被害を受けられた皆さまに対しまして、心よりお見舞い申し上げますと共に、皆さまの安全と、一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

本日(H30年06月19日)は関西医療学園専門学校様に訪問しての出張講演です。2013年にお時間を頂いて以来の講演になります。講演予定は、H30年6月18日(19:30~)と6月19日(13:00~)の2コマ分の予定でしたが、6月18日の講演に関しては臨時休校になったため、本日1コマの講演を行いました。授業を開始する前にご担当の鳥邉先生から生徒の方々の安否確認が行われ、改めて突然に起こる震災の恐ろしさを実感しました。鳥邉先生は5年前にも私共の講演をお聞き頂いています。私としても5年分の成長した姿を披露する頑張る日となりました。前回は上手く説明が出来なかった「石臼」の機能を手臼の活用で解説を試みました。皆さまはご存知ですか、臼類の機能を大別すると「搗く」と「挽く」に分けることが出来ることを。そして我々の右手と左手を使いこれらの機能を説明できることを。道具の性能が単純だけに説明するときは出来る限りシンプルに説明すると伝わり易いと最近気が付きました。大変に烏滸がましいのですがこの説明方法が私の5年間の知恵になります。
今回から90分という限られた講演時間を有効活用するために、出張講演前に事前学習のお願いをしています。また、道具を大切に使う意識を高めて頂く為に復習もお願いしました。本日キーパーソンとして活躍してくれた杉光さん、以下のリンクの学習をクラスメートの皆に実践するようにお願いしておきます。最後になりましたが今回このような機会に恵まれましたのも前任の戸村先生と現担当鳥邉先生のお力添えが有ればこそでした。感謝申し上げます。

予習項目:散もぐさと切りもぐさ

復習項目:篩ともぐさ

(さらに…)

もぐさ屋の出前-もぐさ屋家業万里一空

もぐさ屋が出前?
そうなんですね。ここ数年「伊吹もぐさの製造に関する講演」を出張して行っています。岡持ち代わりのビジネスバックの中には、パワーポイントのデータが入ったUSBと聴講頂いている方々にご覧頂くサンプル。出張講演を始めた当初はサンプルを持ち歩いていなかったのですが、福岡県立福岡高等視覚特別支援学校様へお伺いした際に、言葉で伝えることの難しさに直面し以降の講演では出来る限り多くのそして細分化されたサンプルを持参するように心掛けています。製造工程の解説後に行う、「もぐさ作り」実践編もプロの立場から思う「手作りもぐさ」をアドバイスしています。

詳しくは下記のリンク先からどうぞ。

もぐさ屋が出前??