「新年明けましておめでとう御座います。」
今更の感は大いにありますが…。

それでもやっと寒くなりました。やっと降ってくれました雪!!
先日来の底冷えする気温の影響もあり、未明(H28.1.25)から降った雪は30cm程積もったみたいです。工場にたどり着くのも一苦労。ところで雪が降らないと「もぐさ作り」に影響があるのか?あると思います。臼を挽いたり、唐箕をかけたりという作業への直接的な影響はないように思いますが、原料(よもぎ)の生育などを考えるとやはり雪は降ってくれた方が有り難いような気がします。ただし経験を基にした飽くまでも私見ですが(笑)。ともあれ冬は冬らしく、夏は夏らしく。自然を相手に商売をさせて頂いている事に感謝し、本年も宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>