
もぐさ選びのヒントが有れば教えて欲しいな~
それ、大切!!
まず、お灸を直接肌の上に据えるのか?間接的に温める目的でお灸をするのか?この出発点をハッキリと意識する事から始まります。
直接灸用のもぐさと間接灸用のもぐさってことですね。
そう。直接灸なら4種類、間接灸なら5種類あります。
お値段が高い方がやはり治療効果も高いのですか?
一概にそうとも限りません。現状の症状に適したもぐさで灸治を施すことが大切です。もぐさはすべてヨモギが原料ですから!!
原料となるヨモギからもぐさとして製造出来る量でもぐさの価格は基本的に決まります。精製度が高いと価格は高くなり、低いとお手頃な価格となります。また、精製度合いの高いもぐさ程火の当たりが優しく、(火の)点きが早く素早く燃え尽きます。
よく分からない時や迷ったときは問い合わせても?
お気軽にお願いします。
ここまで分かれば大丈夫?
大丈夫です。
更に詳しく深く知りたい方は続きをどうぞ。





