Warning: Undefined array key "url" in /home/xs220694/ibukimoxa.jp/public_html/wp-content/themes/keni80_wp_standard_all_202307120824/keni/module/keni-shortcode/keni-shortcode.php on line 265

先週末(R03.07/24)に伊吹山山頂へ。

伊吹山には私が小学校高学年の時に山頂へ登った経験があります。地元のスポーツ少年団の夏のイベントとして模様された行事だったのですが、なんせスタートが柏原小学校。伊吹山登山口にたどり着くまでの数キロを歩き頂上まで10キロほどの登山、ご来光を拝みそのまま下山、柏原小学校まで徒歩帰り。辛さしかない思い出です。(笑)
以来、伊吹山を麓から見上げることはあっても登ることはありませんでした。

何気なく読んでいた新聞に”伊吹山山頂に満天の星空を見に行こう”の記事を見つけ、米原駅から伊吹山9合目までのバスツアー。連日連夜の暑さから解放されたいの願いもありツアーに参加。一晩かけて登った少年時代が余りにも空しく思えるバス登山。(しかし年相応のスタイルを考えればナイスですね~の手段です。)出発から1時間ほどで山頂付近へ移動できます。9合目から頂上までは往復80分の登山道。バスの滞在時間が90分しかないため頂上へのアタックは断念。19時ころには陽が落ちて同時に気温も落ちて体感は晩秋11月。ダウンを着込む参加者も。そのころスカイテラス駐車場では『星空案内人』が銀河の世界を案内。ただ雲が多めの天気と日没後もほのかに明るい夜空に、満天の星空とはなりませんでしたが、無限に広がる夜空を眺め、些細なことは忘れて前へ進もう!!と気持ちをリフレッシュしました。

スカイテラス伊吹山

伊吹山9合目にある「スカイテラス伊吹山」さんには弊社のもぐさが販売中です。
伊吹山でお灸を。当に伊吹もぐさ。