台風18号等の大雨に係る災害により、被害を受けられた皆様に対しまして心よりお見舞い申し上げます。

昨日(H27.9/14)は大分医学技術専門学校様にて特別講演を頑張ってまいりました。私の行うプログラムは「もぐさ作り」の話を60分、「もぐさ作り」の実演を30分程度行います。「もぐさ作り」の実演を楽しく美しく行うためには、事前にもぐさの原料である蓬を出来る限り沢山ご準備頂く必要があります。今回の写真は真夏の酷暑の中、授業作りのために原料採取に奔走頂いた先生の勇姿を使わさせてもらいました。経験しないと分からないことは多く有りますが、敢えて経験しなくても良いことも同じ程あるようにも思います。生徒諸君、今君達が手にした Made in 俺 のもぐさ。多くの人が大きな思いで支えて出来上がっている事をもう一度思い起こして下さい。

先生方のご協力に感謝致します!!