穏やかな天候が続く年末です。寒さは感じますが動いていれば汗をジワりとかいてきます。大掃除に続き唐箕の修繕、鏡餅のお供え、etc…。新年を迎える準備がほぼ整いました。最後の一仕事が今回の写真になります。「桃栗三年柿八年、柚子の大馬鹿十八年」と言いますがまさに忘れた頃に実が生りました。初めて実を付けた年に「このまま新年を迎えると木が痩せていく」と聞いたこともありここ数年は大晦日に柚子を一房残し後は全部収穫しています。棘が手や顔に刺さり痛い思いもしますが自然の実りにやはり感謝、感謝!! 軍手もいい香りです(笑)

今年も皆様からは格別のご愛顧をいただき誠に有り難う御座います。
来年も引き続きご愛顧の程を宜しくお願い申し上げます。

新年は01/06からの営業になります。

柚子
桃栗三年柿八年、柚子の大馬鹿十八年【お灸の故郷、伊吹もぐさ亀屋佐京商店】