もぐさ屋が出前?
そうなんですね。ここ数年「伊吹もぐさの製造に関する講演」を出張して行っています。岡持ち代わりのビジネスバックの中には、パワーポイントのデータが入ったUSBと聴講頂いている方々にご覧頂くサンプル。出張講演を始めた当初はサンプルを持ち歩いていなかったのですが、福岡県立福岡高等視覚特別支援学校様へお伺いした際に、言葉で伝えることの難しさに直面し以降の講演では出来る限り多くのそして細分化されたサンプルを持参するように心掛けています。製造工程の解説後に行う、「もぐさ作り」実践編もプロの立場から思う「手作りもぐさ」をアドバイスしています。

唐箕作業

【お灸の故郷、伊吹もぐさ亀屋佐京商店】
精製度の高いもぐさが良質もぐさで精製度の低いもぐさは粗悪もぐさ?教育現場と製造現場の乖離です!!

 

FukusukeFukusuke

↓詳しくは下記のリンク先からどうぞ。↓

弊社の講演活動に関しての記事です

伊吹もぐさの製造に関する講演

製造道具の写真を掲載しました

製造道具と国家試験

業寛文元年、もぐさの歴史をお話しましょう

散もぐさと切りもぐさ