令和04年09月26日(月)に東洋鍼灸専門学校様で出張講演を行ってまいりました。

出張講演の数日前に弊社のお取引様であるヨシダ商事様より
「東鍼校さんの玄関エントランスに亀屋さんの講演告知のポスターが貼ってますよ。」
とお電話があり、待ち合わせ時間の30分も前に東鍼校さんへ。
掲示板の前で参加するのか止めるのか、声が聞こえます。
「行ってみる?」
「チョッと~。」
お願いだから寄って行って。
ヨーさん(沢山)なら諦めつくけどチョッとかいなと思いながら。
一人去り、二人去り。
ドキドキ、ハラハラ、思わず勧誘したくなります。

いざ教室へ。

9月26日(月)
亀屋佐京商店の松浦達修様による艾(もぐさ)の講演を行いました。
亀屋佐京さんは江戸時代から続く老舗で、新幹線に乗って滋賀からご来校いただきました。
今回は2年ぶりの講演ということで、参加者100名以上の大盛況でした!
内容は、亀屋左京さん独自の艾に関しての知識はもちろん製造の技術や、売上を上げるための裏事情も惜しみなく教えて頂きました。
後半は艾作りも行い、1年生はこれから授業で行う艾作りでより良い製造技術を学んだかと思います。
教科書には載っていない貴重な知識を身に着け、今後臨床家になった時に役立つ時間となったのではないでしょうか。

艾担当教員:市川 肇

13:30~、15:30~、の2コマ。
大盛況です。
熱心にご聴講頂きました。
かなりハイレベルなご質問も有り充実したお時間を有難う御座います。
疲れました(笑)

東洋鍼灸専門学校_20220926-1東洋鍼灸専門学校_20220926-2

今回の集合写真は四国医療専門学校様からの手文字バトンを受け取っての”O”でご参加いただきました。