先日(H30.10/11)は、東洋鍼灸専門学校様での出張講演でした。持ち時間は13:30~(90分)と16:00~(90分)の2コマを頂戴しています。東洋鍼灸専門学校様では東鍼祭準備の佳境を迎えている模様でしたが、特別講義を亀屋が行うと全校放送をして頂き生徒の皆様やお時間の都合が付いた先生方も講演に参加くださいました。特に前半のお時間は満員御礼・満席状態での講演となりました。有難う御座います。講演後の週明けには「はりきゅう実技」で生徒の皆様がもぐさ作りに挑戦されるカリキュラムがご用意されているらしく、授業でのヒントになる講演をご担当の先生からもご依頼を頂戴してのワークショップとなりました。ここでは例年以上に熱く語り、また例年以上の盛り上がりでした。キーワードは「損したらアカン」なのです。本年は工場見学のご予定も頂いています。講演ではお伝えしきれなかった部分も現地でしっかりと確認して頂ければと存じます。
今回の写真は、自画自賛!!大盛況振りの講演と作る為の心構え(上段)、今後の活動の指針として毎回利用させて頂いています、アンケート記入のワンシーン(下段)です。

 

もぐさの製造に関する講演-東洋鍼灸専門学校様①_2018年【お灸の故郷、伊吹もぐさ亀屋佐京商店】もぐさの製造に関する講演-東洋鍼灸専門学校様②_2018年【お灸の故郷、伊吹もぐさ亀屋佐京商店】

もぐさの製造に関する講演-東洋鍼灸専門学校様③_2018年【お灸の故郷、伊吹もぐさ亀屋佐京商店】もぐさの製造に関する講演-東洋鍼灸専門学校様④_2018年【お灸の故郷、伊吹もぐさ亀屋佐京商店】