昨日に引き続き本日(R04年04月27日)も九州医療スポーツ専門様での出張講演です。
学校の目の前にあるホテルでの宿泊の為、何時もよりも少し遅い朝を迎えることができました。
朝寝は気持ちがいいです。

本日は、新入生様向けの授業になります。
1コマ目:11:10~12:40
2コマ目:15:10~16:40

入学式から3週間余り。
ひょっとすると右も左もの状況なのかもしれませんがお伝えするテーマはただ一つ。
「より品質のすぐれたもぐさをより効率的に製造するには」
授業の入りはもちろんこのスライドになります。

もぐさの製造に関する講演テーマ

テーマの確認が終わると学生さんにお答えいただく設問です。


Q1.もぐさの原料は?
Q2.もぐさの種類は?

Q1の回答は「よもぎ」です。ここは入学数週間でも正解をいただけます。
その後に原料となる「よもぎ」の解説をもぐさ屋の立場でお話をします。
教科書範囲外の話題が多くなります。
一通りに「よもぎ」の解説を終えるとQ2の解説になります。
Q2の解説は次のスライドへの布石でもあります。


現時点での「もぐさ」の認識度を知ることが出来ます。
今の時点でもぐさ屋に電話をして自分の欲しいもぐさを注文するレクチャーになります。
商品の特性を知る以前に大きな森をイメージしていただく練習です。
(必要なもぐさは、直接お灸をするもぐさor間接的に温める用途でしようするのか?)
ここまで私の話を聞いていただければ残りの時間は学生さんが頑張るお時間です。

美味しい蕎麦をたべたくないか?
残りの時間を費やし頑張ってもぐさ作りを行います。
講演終了後には、発注業務の課題は確実にクリアー頂けます。
将来、自分の欲しいもぐさを的確に注文できないなんて状況は回避しましょうね♡

追記
授業が終わり小倉駅へと向かう途中に受講頂いた学生さんと一緒になりました。小倉駅までの15分ほどの道中で講演を終えての率直な感想を聞かせていただく機会に恵まれました。なかでも最も嬉しかった一言は「とても楽しい時間でした」。明日も頑張ろう!

九州医療スポーツ専門学校20220427_11九州医療スポーツ専門学校20220427-15