伊吹山に三回雪が降ると里にも雪の便りが届くとか、カメムシが大量に発生する冬は寒さが厳しいだとか、小さなころにお年寄りから聞いたお天気予報を思い出します。今朝は冷え込むな~と思いテレビをつけると伊吹山に初雪が降ったニュースが流れていました。2019/11/20、名古屋医健スポーツ専門学校の1年生の方をお迎えしての工場見学です。31名の生徒の皆様は勿論ですが引率されている2名の先生も工場見学は初参加となり、生徒さん以上に工場見学を楽しんでおられます。先生のアクティブな行動が生徒の皆様にも波及し前へ前へと動きが出始めます。勢い工場見学が非常に盛り上がります。段ボール箱一杯にもぐさを入れた包材の中に手をゆっくりと入れ感想をみんなに伝えるもぐさレポートでは「気持ちいい、エクスタスゥィ~」と川治君が発表した言葉を俺にもやらせろと言わんばかりに私へ視線アピールしていた伊藤先生のお顔が印象的でした。
「百聞は一見に如かず」製造現場を眺めなければ分からない世界があります。一つづつの作業を丹念に丁寧に繰り返し製造している『もぐさ』です。大切に使って下さい!!

もぐさ工場見学-名古屋医健スポーツ専門学校様_2019年
もぐさ工場見学-名古屋医健スポーツ専門学校様_2019【お灸の故郷、伊吹もぐさ亀屋佐京商店】