7月に入り急激な暑さが訪れています。梅雨の一休みを利用して柏原宿には「やいと祭り」のポスターが所狭しと貼られています。夏本番に向けての準備が着々と進んでいる模様です。今年の「やいと祭り」は07/30,07/31の両日に開催されます。「このクソ暑い最中に祭りかよ」と正直思う気持ちもありますが、学校帰りにポスターを見ている中学生達が「今年も行かんとなァ~」と嬉しそうに話をしている声を聞いてしまうと、「ヤッパ頑張ろう」と顔を赤くし気持ちを入れ直したりします(笑)。
余談ですが、この『やいと祭り』は東京の湯島さんで行われている『鍼灸祭』のように鍼灸に携わる方々の行事ではなく、長閑さだけが売り物のおらが町でも年に一度くらい住民で楽しもうよ的な祭なのです。祭の冠に「やいと」の文字が踊っているために、弊社にお祭りの問い合わせを頂いたり、マスコミ関係の方から取材の依頼があったりしますが、このお祭りを弊社が主宰している事実はなく、スポンサーでもありません。でもお灸の体験は出来ますよ。お祭りの場を借りて<お灸の啓蒙活動>は行っています。啓蒙活動の観点からすると『鍼灸祭』とも目的を同じにしているかもしれませんね

“暑い夏を目前に体調管理に気を配り、かかってこんかい、ラニーニャども”