曇りでいいから。
とにかく雨よ止んでくれ。
集合写真と工場への入場時だけでもいいから雨よやんでおくれ。

令和04年11月23日。
東京衛生学園専門学校東洋医療総合学科2年生3年生の方々をお迎えしての工場見学を開催しました。
ご来店いただいた学生さんは30名程と本当に遠路はるばる有難う御座います。
対象となる学生さん方は、アバウト1年ほど前に出張講演で私が学校様へ出向き講演をし聴講頂いている方々が大半の為に、今回の見学では講演の内容を思い出しつつ「もぐさの製造工程」を復習&ほんの齧りだけですが「もぐさ製造」に携わって頂きます。
実際に今回使用した原料のヨモギは数年後にお客様のお手元へとお届けする商品となります。

工場見学ではもぐさが出来上がっていく様。
すなわち原料(ヨモギ)が工程を経るごとに精製度合いを増していく様を目の当たりに出来ます。
工程ごとに出来るもぐさの違いはそのまま商品のグレードに反映されます。
講演で提供した「キレ」「アヤ」「コシ」etcなどと聞き慣れない言葉が、一つの形として結びつきます。
なかでも出張講演中に頑張って授業のお手伝いをして頂いた学生さんやもぐさ作りに新たな疑問を投げかけて頂いた学生さんには、私からギフトをお渡ししています。
このギフトは工場見学当日に、”ヒツジかスフレか?”体験や”ゼログラビティー”体験に優先的に参加できるポイントとしてご利用いただけます。
何がヒツジだ!!何がグラビティーだ!!
と説明不足にご立腹の方。これが我が社の工場見学なのです。

本日にご参加の皆様、楽しんで頂けましたか?
またお目にかかれる日を楽しみにしております。

東京衛生学園専門学校_2022