内閣官房HPより:抜粋

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、緊急事態宣言が発出されています。
国民のみなさまにおかれましては、感染拡大の防止にご協力をお願いします。

緊急事態措置の実施期間
令和3年3月7日まで
緊急事態措置の実施区域
埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県

非常に悩みました。
予定では昨年のGW明けに終了している九州医療スポーツ専門学校様での出張講演。
予備日程の秋季はコロナの影響により授業枠の空きが無く、今回の学年末の機会を失うと今年度の1年生の方には「もぐさの製造に関する」講演を聴講頂けない事態になってしまう。
担当の先生ともご相談を申し上げ、感染防止対策を施して小倉へ出発しました。

同校様では昨年(R02年)にプレ講演を活用して頂き本格的な講演活動は本年度からになります。
本日(R03年02月19日)は1年生3クラス分を担当します。
平素のカリキュラムでもぐさ作りを既に実習している学生さん達に敢えて作業工程を説明する事は烏滸がましい気もしますが、もぐさ製造の動画を見て頂き製造道具の更に詳しい作用を説明するためには、ご自身の手でヨモギをすり潰し手に残るチクチクした痛みやヨモギの香りを先ずは体験して頂く。
次にすり鉢とすりこ木でガリガリして頂くことでチクチクした痛みは無くなりはしましたが手でヨモギをすり潰した時とは異なる状態を経験し何がどうなったのかを考察して納得頂ければ、事前の授業+作業現場のヒントで楽しく効率的に「もぐさ作り」が出来た事に繋がるのかなと思います。
頑張って作ったもぐさを次週の授業では更に皆さんが実際にお灸をされると先生からお聞きしました。嬉しいですし、有り難いです。

不要不急の移動を制限をしている時にお伺いが出来て私自身も大変に勉強になりました。
皆様もコロナでてんやわんやな一年だったと思います。来年がどうなるかは分かりませんがきっとその明るさと勤勉さがあれば更に充実した学生生活を送れると信じています。
今回の写真は、MVPを獲得した学生さんとお仲間さんにお願いしました。

九州医療スポーツ専門学校2021-2-1九州医療スポーツ専門学校2021-2-2九州医療スポーツ専門学校2021-2-3九州医療スポーツ専門学校2021-2-4