お灸の故郷、伊吹もぐさ亀屋佐京商店工場見学

伊吹山の麓、中山道の街道沿いに江戸期から変わらぬ風景で皆様をお出迎え。手作り感満載の工場案内ですが、そこには「伊吹もぐさ」の全てが有ります。百聞は一見に如かず!!五感をフルに働かせるもぐさ工場見学をお楽しみください。

伊吹もぐさ工場見学趣旨

「伊吹もぐさの製造に関する講演」を行い思うことが有ります。講演では「もぐさ造り」の各々の工程から生産できる商品サンプルをビニール袋に入れ持参し聴講頂く生徒(学生)の皆様にお見せしたり、作業工程の臨場感を出来る限りお伝えできるようにパワーポイントには写真以外に動画も取り入れてお話をしているのですが、どうにも我々のの拙い説明では全てを伝えきることが出来ず、何とかお伝え出来ないモノだろうかと思案いたしましたが、やはりここはもぐさの製造現場を実際にご覧頂く、『お灸の故郷、伊吹もぐさ亀屋佐京商店工場見学』に限るという結論に達しました。原料のヨモギから一番精製度合いの高い点灸用もぐさの完成品までを原料順にまた工程順に見て、触れて、嗅いで感じて頂く。未完成品として市場に決して出回らない原料を五感で感じて頂く。精製工程の段階で削がれてしまう欠落原料(=不純物)はお金を払っても手にする事の出来ない商材です。実際に工場見学で弊社を訪れた方とそうではない方との一番大きな差はこの不純物に触れたか触れていないかの点になります。不純物を手に取って頂く事でモグサの商品価値を改めて実感して頂ければと考えています。更に、家伝もぐさの製造に関する弊社の想いや歴史的かつ地理的な背景などもご説明申し上げています。商品として販売されているモノはその代金を支払いさえすれば必ず手に入れることは出来るのです。お金では決して手に入れる事の出来ない素晴らしい経験をを是非「亀屋もぐさ工場見学」で体験して下さい。なお工場見学のお時間は60分から90分程度必要です。全てのリクエストにお応え出来るかどうかは分かりませんが、 ご興味のある学校様はお気軽にお問い合わせ下さい。担当者が工場見学に関しての詳しい説明をしにお伺いいたします。

お願い事項

  • 弊社敷地内に於いて指定されたエリア以外でのお写真等の撮影は固くお断りをしています。
  • 工場見学後に工場からの原料及び製造物の持ち出しは厳禁です。

もぐさ工場見学実施先様

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

工場見学に関するお問い合わせは下記のメールフォームからお願い致します。

    必須 ご相談内容

    工場見学その他

    必須 ご担当者名

    必須 メールアドレス

    必須学校名

    必須郵便番号

    必須都道府県

    必須ご住所

    必須お電話番号

    必須メッセージ本文

     

    This site is protected by reCAPTCHA and the Google
    Privacy Policy and
    Terms of Service apply.